先日、羽生善治三冠を破り、ネットやSNSでは「リアル3月のライオン」、「つまりは3月のライオン」などと、現在絶賛上映中の将棋を題材とした映画「3月のライオン」と比較され、話題となっている藤井四段。

AbemaTV内のチャンネルで非公式戦ではありますが、将棋界の重鎮達をことごとく破り、ついには羽生三冠にも打ち勝ちました。その棋力は本物と認めざるを得ませんね。

現在14才という年齢から、「どうせスマホ将棋だろ」、「スマホ世代vs三浦」といった冷やかしのような声もみられます。スマホユーザーの中でも改めて将棋に注目が集まり、将棋を始めてみようかな?という人も少なくないはず。

そこで手軽に遊べる日本将棋連盟公認のアプリ『将棋ウォーズ』をオススメします。このアプリでは、「10分切れ負け」、「3分切れ負け」、「10秒将棋」と3つの対局モードがあり、自分の時間の都合に合わせてプレイする事ができます。対人戦とコンピューター戦があり、プロ棋士にはじめて勝利したあの将棋ソフト、「Ponanza」による解析で対局を振り返ることもできます。

今やAIが人間より強いと言われる将棋。アプリで棋力を磨けばプロ棋士も夢ではないかもしれませんね。

参考:日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ