サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開している、無料インターネットテレビ局『AbemaTV』(アプリ版はiOS/Android対応)にて4月23日放送の「将棋チャンネル」の企画「藤井聡太四段 炎の七番勝負」にて、中学生棋士の藤井聡太四段(14)が羽生善治三冠(46)に勝利しました。

先手は藤井四段。111手目で、羽生三冠が投了した。対局後、羽生三冠も「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどれくらい伸びていくか。すごい人が現れたなと思いました」と藤井四段の実力に脱帽。

今回の企画で対局した棋士は「増田康宏四段」、「永瀬拓矢六段」、「斎藤慎太郎七段」、「中村太地六段」、「深浦康市九段」、「佐藤康光九段」、そして「羽生善治三冠」。

この企画は非公式戦ではあるものの、6勝1敗で勝ち越した実力は本物。将棋界の頂点、羽生三冠に勝ったことがスゴイと、ネットやSNSでも話題の的となっていて「つええ」、「将棋史上最強だな」、「強すぎる・・!!」といった声や、「これからが本当に楽しみ」、「伝説の始まりだな」という今後の成長を期待する声も多く見られます。藤井四段はまだ14才。今後、どのような大物棋士になるのか、本当に楽しみですね。

羽生三冠との対局を見逃した人も『AbemaTV』では過去の番組も見ることができます。また、本日24日22時から本企画の第一局「増田康宏四段戦」が放送されるので、一局目から楽しみたい人はこちらも見てみてはいかがでしょうか。

参考:AbemaTV