5月19日、気象庁は、20日に光化学スモッグが発生する可能性があることを発表しました。関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方では晴れの予想で、気温もあがるため、注意する必要があると伝えています。

光化学スモッグは自動車などの排気ガスが空気中にたまり、紫外線による光化学反応により、汚染物質として大気中に発生することをいいますが、日差しが強く気温が上がり、風が弱いため空気がたまりやすい時に発生しやすくなります。

これを吸い込むと、めまいなど体がだるくなったり、頭痛を引き起こしたり、ノドを痛めたり、目がチカチカするなどの健康被害を受けます。症状が出ていながら運動をしたりすると悪化するおそれもあるので、万が一、体に異変を感じたら、うがいや洗顔をし、安静にしたほうがいいでしょう。

また、お出かけをする際にはスマホで光化学スモッグなどの大気汚染状況を確認できるAndroid対応アプリ『大気観測 for Android』をインストールしておくことをオススメします。このアプリでは光化学オキシダントなどの大気中の化学物質による汚染状況を、環境省や地方自治体の測定結果を元に表示してくれます。これを参考にすれば、前もって注意することができます。

明日以降もこれから暑くなる季節ですので、『大気観測 for Android』をスマホに入れておけば出先での大気汚染の状況を確認できますので、活躍するかと思います。また、お出かけの際に少しでも体に異変を感じたら、無理をせずに体を大事にされてくださいね。

参考:気象庁ホームページ