「ぼくのりりっくのぼうよみ(略称ぼくりり)」 のニューシングル「SKY’s the limit/つきとさなぎ」のリリースを受けて、MTVでビデオ特集として、6月1日(木)23時30分から24時まで放送されることが分かりました。

若き文学派ラッパー

ぼくりりと言えば、その独特な世界観を持ちながら、才能を見せつけ、ニコニコ動画では紫外線と名乗るなど、ラッパーとしては一風変わった一面を見せる類まれに見る奇才。2015年12月には、当時高校3年生という年齢ながら1stアルバム「Hollow World」で早くもメジャーデビューをし、大ヒットしました。

また、それまでのラップの常識をくつがえす、文学的なリリックも話題となり、エッセイの寄稿などもしていて、音楽以外で多方面に活躍の場を広げ、今後の動向が気になるアーティストです。2017年には映画「3月のライオン前編」の主題歌を手がけるなど、今後の活躍がもっとも期待されているといっても、過言ではないアーティストのひとりです。

ネットでも絶えず話題に

現在まだ19才で現役の大学生という一面も持ち、ネット上でも話題が絶えません。「天才」、「カワイイ系イケメン!」、「新曲は良かった」、「ワシはblack birdを推す」「ぼくりりがんばれー」といった熱狂的なファンとみられる声や、「ヒップホップではない」、「ラップではあるがHIPHOPではない」、「何言ってるか聞き取れない」、「ラッパー名乗るのやめろ」、「所詮ラップごっこなんだよなぁ」、「こんなんがヒップホップなわけあるかい」といった、一部のリスナーからは厳しい意見も見られます。

必聴の新曲「SKY’s the limit」

さまざまな意見が飛び交うだけあって、その話題性は本物ですね。音楽は人それぞれ趣味趣向が別れるので、賛否両論あるのは仕方ありませんが、こういった意見を交わしていくことは、とても大事なことですよね。また、新曲の「SKY’s the limit」は、現在iTunesで配信中なので、その文学的なリリックが彼の持ち味ではないでしょうか。文学的なラップに触れたい人は一聴しておく価値はアリです。

「ぼくのりりっくのぼうよみ」は、日本の男性ラッパー、歌手。略称は「ぼくりり」。所属レコードレーベルはJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント傘下のCONNECTONE、所属芸能事務所はソリッド・ボンド。(wikipediaより)まだ19才という若さから伸びしろも伺え、今後の活躍が楽しみですね。

参考:ぼくのりりっくのぼうよみ公式サイト