5月8日、韓国では父母の日でしたが、中国のメディアによると、父母の日に「両親にプレゼントしたいもの」、「両親が子どもから貰いたいもの」ともに1位が現金だったとのことです。日本では現金をプレゼントするというのは珍しいことかもしれませんが、これも感謝の気持ちを伝えるひとつの方法かもしれませんね。ちなみに2位は「家族との食事」です。

日本では今年の「母の日」は5月14日(日)。普段から感謝の気持ちを伝えたいけど伝えられていない。ストレートに気持ちを伝えるのって難しいですよね。韓国のマネじゃないですが、いきなり現金をプレゼントするのも違和感を感じるかと思います。かといって何かプレゼントをするにしても何をあげたら良いか迷ってしまったり、そもそも物をあげるだけが感謝の気持ちを伝える方法ではないのでは。

そこで、「母の日」に家族との食事として手料理のプレゼントはいかがでしょうか?オススメなのはiOS/Android対応の料理レシピアプリ『クックパッド』。255万品以上の料理レシピが無料で見ることができます。255万品もあればさすがにお母様の好物もあるハズです。忙しくてしばらく会っていないという人も今度の日曜日、これをきっかけにおいしい料理を作って、カーネーション片手に会いに行ってみてはいかがでしょうか。