任天堂の人気ゲーム「マリオ」に登場するキャラクターのコスプレで公道を走る「マリカー」による事故が相次いだことを受けて、石井啓一国土交通相は5月9日、公道カートにシートベルトの装着をするなどの対策を検討することを記者会見で明らかにしました。

「マリカー」は主に外国人観光客に人気がありますが、今年3月、4月と、外国人による事故が相次いでいます。公道をヘルメット&シートベルトなしで走るには道路交通法の基準を満たす必要がありますが、このカートは排気量が50CC以下の原動機付き自転車の扱いで、シートベルトなしでも運転が許可されていて、また、四輪車のためヘルメットの着用も義務付けられていません。

このことについて、ネットでも話題となっていて「命知らずの馬鹿にしか思えん」、「シートベルトもヘルメットも無くて公道に出るって」、「田舎の農道でも走らせとけ」といった、利用者にも非があるのではという声や、「現行の法律では違法じゃないんだよね」、「道路交通法上は自動車、道路運送車両法上は原動機付自転車、なんのこっちゃ」、「脱法カート」といった法律の面を問題視する意見も見られます。

マリオやルイージ、ヨッシー、ピーチ姫などマリオのキャラクターに扮して公道を走るのは、たしかに楽しいかもしれません。しかし、カート自体が公道での運転を想定して作られているわけではないので、事故の程度によっては大怪我どころでは済まないかもしれません。楽しい遊びが一転して最悪の事態も想定されます。

そこで、どうしても公道でカートを楽しみたいという人にはiOS/Android対応のレーシングゲーム『カートでコイン』をオススメします。『カートでコイン』はコインを集めながらカートでレースをプレイでき、さまざまなコースが用意されているのですが、ちゃんと「公道」のコースもありますのでご安心ください。また、集めたコインを使ってカートのパーツを購入し、カスタマイズすることもできます。

今後、マリカーが国交省の対策によって、どのようになるのかは分かりませんが、スマホゲームで公道をカートで走る分には対策されることもありませんし、部屋の中でプレイしていれば事故に遭う心配もありません。どうしても公道で走りたくなったらアプリで思う存分走ってみてはいかがでしょうか?