ナイアンティックから配信されているiOS/Android対応の位置情報ゲームアプリ「Pokémon GO(ポケモンGO)」にて、ゲーム内のショップに「PROMOS」というコード入力欄が実装され、話題となっています。

日本国内版での実装や、そもそもどういった機能なのかは現時点では不明なので、あくまでルーマーですが、ネット上では早くも多くのポケモントレーナーたちの憶測が飛び交っています。コードの入力ということですから、何か対象の商品を購入した際に付与されるものなのか、イベントや映画などで特典コードのようなものがもらえるのかもしれませんね。

また、コード入力欄がショップ内ということもあり、特別なアイテムなどが手に入るかもしれません。このことについてもネットでは進化に必要などうぐなどもアリ得るのでは?と期待する声も見られます。もしかしたら伝説ポケモンに必要などうぐや、実装間近と言われているレイドバトルの参加に関係があるものかもしれませんね。

しかし、ここでひとつ気になる点があります。Androidではアプリ内で外部サービスのプロモコード入力などは許可されているものの、iOSでは対応していません。この問題はどのようになるのでしょうか?ポケモンGOでは地域格差がよく話題になりますが、Android限定の機能になった場合は今度はiOSとAndroidでの端末格差が生まれそうです。ポケモンGOの配信元はナイアンティックですから、そのあたりもしっかり考えた上で実装されそうですが、気になるところですね。

参考:reddit