ミクシィから配信されているiOS/Android対応のひっぱりハンティングアクションRPG「モンスターストライク(モンスト)」にて、英語版の配信が2017年8月1日でサービス終了となることが明らかになりました。発表では、「運営側の望みどおりの成功を得ることができず、英語版『モンスターストライク』を維持し続けることは難しい」といった説明のもと、サービスの終了に至ったとのことです。

サービス終了に向けて、今後のスケジュールも公開されていて、2017年7月2日にはゲーム内でのアイテム購入、新規でのアプリのインストール、データ復旧のサービスが終了。2017年8月1日にすべてのサービスが終了となる予定です。

今のところ、英語版モンストの再開の予定はなく、課金した分の払い戻しなどもないとのことです。運営チームはサービスの続行ができず、ストライカーたちに失墜の思いをさせてしまったことを謝り、今回の決断に関して、非常に辛い気持ちであることを説明しました。

日本国内では大ヒットの『モンスト』ですが、今回の英語版サービス終了は英語圏の熱心なストライカーにとって、かなりのショックではないでしょうか。今後、英語圏の人々の無念をムダにもしないためにも、モンストをプレイしたくてもプレイできない、つらい思いをしているストライカーたちの気持ちを背負ってプレイしていきたいですね。日本でのサービスが終了しないように祈るばかりです。

参考:モンスターストライククロージングアナウンス