米国による韓国への配備や、日本にも配備する必要性があるなどと言われ、多くの注目を集めている米国の最新鋭迎撃システム「THAAD」ですが、韓国へ配備する際に掛かった費用はなんと10億ドル(日本円で約1,100億円)で、米国はこれを韓国に支払うよう求めているとのことです。さらに、米ハリス司令官は日本にも「THAAD」を導入するようにすすめているようです。

このシステム導入の可否や、必要性は政府におまかせするとして、ミサイルの迎撃や戦略を練った戦いが楽しい、ゲームアプリ『モバイルストライク(モバスト)』が爽快すぎるのでオススメします。

モバストはiOS/Android対応のMMORPG。仲間と協力したり、同盟を組んで部隊を作っていき、戦略ミュレーションバトルを楽しむことができます。敵から攻撃をされた際に防衛をしたり、ミサイルを発射して迎撃するなど、また、罠などを仕掛けることもでき、さまざまな戦い方でプレイできます。アプリ内でチャットをすることもでき、同盟同士で、かなり緻密な戦略や攻撃のタイミングを練ることもできます。

今後も隣国の情勢には緊迫した状況が続きそうです。もちろん、万が一のミサイルには備えたうえで、たまには息抜きとしてモバストでミサイルを迎撃するのもアリではないでしょうか。戦争はゲームの中だけにしてもらって、今はただ、平和を祈るばかりです。

参考:Mobile Strike