国民保護ポータルサイトにて、4月21日、北朝鮮からの弾道ミサイルが日本に向けて発射された際の行動に関して説明がされました。

ミサイルが日本に落下するおそれがある際は「Jアラート」を活用して特別なサイレンとメッセージを流し、メールなどでも緊急情報を通知するということですが、この「Jアラート」についてしっかり理解できていますでしょうか。

「Jアラート」という言葉はよく耳にはするけど、「ようするにサイレンが鳴ったら逃げればいいんでしょ?」というような人も少なくないのでは。

Jアラートはスマホでも通知を受け取ることができるので、設定しておいて無駄なことはありません。大手キャリアであればエリアメールで通知を受け取ることができますが、MVNO(格安SIM)など場合によっては受け取れない可能性も考えられています。

そこで政府からJアラートの発表があった際に通知してくれるアプリ『防災速報』を入れておくことをオススメします。『防災速報』はヤフージャパンが無料で提供していて、iOS/Androidに対応、設定も簡単です。

ミサイルや攻撃以外にも地震や津波、台風警報なども通知してくれます。備えあれば憂い無しともいいますので、万が一に備えておいてはいかがでしょうか。

Yahoo!防災速報