ガンホー・オンラインから配信されているiOS/Android対応のパズルRPG「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」にて、ランキングダンジョン「神王妃・ヘラ杯」が開催されました。開催期間は2017年4月17日(月)00:00から4月23日(日)23:59まで。

アシスト設定をしても、スキル2とアシストボーナスは無効になるので要注意。ダンジョンをクリアした際の「平均コンボ / 残りタイム / 最大ダメージ」に応じてスコアが決まり、暫定順位が決定するというもの。

ダンジョンの配信が終了した後に、追って発表される最終確定順位により、様々な報酬がもらえ、上位1%に「王冠・ハイぷれドラ・ミズピィ・モクピィ・ヒカピィ・潜在拡張たまドラ・潜在たまドラ☆マシンキラー」、上位10%に「ハイぷれドラ・ミズピィ・モクピィ・ヒカピィ・潜在拡張たまドラ・潜在たまドラ☆マシンキラー」、上位20%に「ハイぷれドラ・ミズピィ・モクピィ・キングミズタン」上位30%に「ハイぷれドラ・ミズピィ・キングミズタン」、上位40%に「ぷれドラ・潜在たまドラ☆水ダメージ軽減」、上位50%に「ぷれドラ・潜在たまドラ☆HP強化」、上位75%に「ぷれドラ」、上位100%に「たまドラ」が用意されている。参加するだけでも「たまドラ」はもらえるので、自信がなくても参加だけしておいて損はないでしょう。

しかし、参加するからには誰しもが上位を狙いたいところですよね。今回のランキングダンジョンは難易度が高くて初心者ではとても攻略できない、と一部のプレイヤーたちの間で嘆かれています。確かに初心者のプレイヤーにとっては、かなりハードルが高く、王冠をもらうためには、上位1%に入らなければいけません。某ネット掲示板やSNSでも、様々な意見が飛び交っていて、「難しいねランダン」、「まずライト層クリアできんやろう」、「先制40,000ごえw」、と苦戦している声も多く見られます。

「イルム」、「イルミナ」に注目が集まっていて、「イルミナ入れれば余裕やね 」、「イルム持ってないから自力でやるしかない」、「イルム育てといて良かった」といった声や、他のキャラでは「ヘラ杯初クリアはラードラパ」や、九里虎パで「2%まで上がってこれました」というプレイヤーも。

多くの猛者たちが上位を目指している「神王妃・ヘラ杯」。「王冠」の入手を目指して上位1%の座を獲得したいですね。