バンダイナムコエンターテインメントから配信されているiOS/Android対応のぶっこわしバトルゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル(ドカバト)」にて、ガシャ「昇龍祭」が開催された。開催期間は2017年4月10日(月)17:00から4月24日(月)16:59まで。

今回注目のキャラ

今回のラインナップで注目したいキャラは何といっても『正義の怒り グレートサイヤマン(SS2)』と『至高の必殺技 超サイヤ人ベジータ』の2人だろう。

グレートサイヤマン(SS2)

『正義の怒り グレートサイヤマン(SS2)』は「達人の証」を使うことで、URの『怒りの衝動 グレートサイヤマン(SS2)』にドッカン覚醒させることができる。「達人の証」は天下一武道会で手にいれることができる。『怒りの衝動 グレートサイヤマン(SS2)』のパッシブスキルはターン開始時にATKを90%UP。怒りの一撃で敵を玉砕しよう。

超サイヤ人ベジータ

『至高の必殺技 超サイヤ人ベジータ』は「超戦士の証(超サイヤ人ベジータ)」を使うことで、URの『天才戦士の高揚 超サイヤ人ベジータ』にドッカン覚醒させることができる。「超戦士の証(超サイヤ人ベジータ)」はヒーロー絶滅計画で手に入れることができる。『天才戦士の高揚 超サイヤ人ベジータ』のパッシブスキルは攻撃した敵のATKを40%DOWN。天才の一撃で敵の戦意を奪うことができる。さらに、新SSR『みつけられた邪心 魔人ベジータ』の場合はLRまでドッカン覚醒ができるので入手できれば即戦力になることは間違いないだろう。

ドカバト・昇龍祭
※アプリ内スクリーンショットより

今回のガシャ、「昇龍祭」では通常のドッカンフェスよりもSSRの出現確率が2倍になっていて、SR以上が確定しているので、ドッカン覚醒させたいキャラがいる人は引いてみるのもアリかも知れない。