ミクシィから配信されているiOS/Android対応のひっぱりハンティングアクションRPG「モンスターストライク(モンスト)」にて、ガチャ「玉楼真書」が開催された。開催期間は2017年4月10日(月)12:00から4月12日(水)11:59まで。

今回開催された「玉楼真書」では、封印の玉楼で人気のあるキャラ総勢16体が集まったスペシャルなガチャになっている。封印の玉楼は、覇者の塔の40階をクリアすれば挑戦できるが、かなり難易度が高め。苦戦しているプレイヤーも少なくはないのでは。これを機に強キャラを入手すできれば今後のクエストも楽になるはず。

対象となる16体のキャラたちは、いつもより排出確率が「UP&ラック5」での排出となる。また、第1弾と第2弾で各4体ずつ更に出現確率が高くなるスペシャルアップデーにも注目しておきたい。10連ガチャでは1回につきマジックストーンが5個もらえるので、お目当てのキャラがいて、オーブに余裕があれば10連を引いたほうがお得になっている。

対象の16体のキャラたち

今回排出のキャラは【火属性 ★5】が『真田幸村』、『坂本龍馬』、『服部半蔵』、『珊瑚』の4体、【水属性 ★5】が『ランスロット』、『水輝ナナミ』の2体、【木属性 ★5】が『楊セン』、『ペルセポネ』、『諸葛亮』の3体、【光属性 ★5】が『ゼウス』、『ロイゼ』、『アラジン』、『三蔵法師』、『宮本武蔵』、『如意棒』の6体、【闇属性 ★5】がエクリプスの1体、合わせて16体が対象となる。

第1弾スペシャルアップデー

第1弾の開催期間は4月10日(月)12:00から4月11日(火)11:59まで。この期間中に出現確率がスペシャルアップするキャラは【水属性 ★5】の『ランスロット』、【光属性 ★5】の『アラジン』、『三蔵法師』、【闇属性 ★5】は『エクリプス』の、計4体となる。

第2弾スペシャルアップデー

第2弾の開催期間は4月11日(火)12:00から4月12日(水)11:59まで。この期間中に出現確率がスペシャルアップするキャラは【火属性 ★5】の『服部半蔵』、『珊瑚』、【光属性 ★5】の『宮本武蔵』、『如意棒』の計4体となる。

今回のガチャは引くべきか

インターネット上やSNS上では今回のガチャについて強キャラ揃いなので引くべきか、「モンコレ」のラインナップに似ているので今回はスルーして、次のガチャに備えて「オーブ」を温存するか、などと意見が分かれている。確かにライナップは少し「モンコレ」と似ているところがあるかもしれないが、スペシャルアップデー対象にお目当てのキャラがいれば、引いてみるのもありだろう。

モンスト・玉楼真書
※モンスターストライク公式サイトより