スクウェア・エニックスから配信されているiOS/Android対応の星をまるごと冒険するRPG「星のドラゴンクエスト(星ドラ)」にて、宝箱ふくびき「ダイの剣&竜の騎士そうび」が開催された。開催期間は2017年4月1日(土)0:00から4月18日(火)23:59まで。

現在、「ダイの大冒険コラボ」が開催されている中、いつ登場するのかと待ちわびていた冒険者も多い。SNSやインターネット上でも「ダイの剣いつ?」「レイドかガチャか?」などと期待の声も多く見られた。そんな中、突然のごとく宝箱ふくびきが開催された。

この宝箱ふくびきでは、「ダイの剣」を筆頭に、「竜の騎士の盾」、「竜の騎士のかんむり」、「竜の騎士のよろい上」、「竜の騎士のよろい下」が登場する。開催期間中は毎日1回まで無料で引くことができ、10連で引けば毎回★5装備が1つ確実に手に入る。

今回の目玉は何といっても「ダイの剣」だろう。セットされているメインスキルは「ギガストラッシュ」。スキルレベルを10まで上げればCT17秒で威力400%のデイン属性の全体攻撃。使用時に30%の確率で威力500%のデイン属性の単体攻撃が追加される。

火力重視とは断言しがたいが、攻撃型のスロット構成で呪文はなく、すべて特技となっている。メインスキルが「攻撃A」の「ギガストラッシュ」。サブスロットが「補助A」、「攻撃A」、「攻撃B」となっており、さらに最大まで進化させれば、サブスロットは「補助A」、「攻撃A」、「攻撃A」、「補助B」となる。どう使うかは悩むところだが、メインの武器として使うもよし、コスプレ用に使うもよし、の注目の1品であることには間違いないだろう。

星ドラ・ダイの剣
※アプリ内スクリーンショットより