東京地下鉄株式会社から配信されている電車の運行情報をお知らせしてくれるiOS/Android対応のアプリ「東京メトロアプリ」が2017年3月31日(金)にバージョンアップされ、新機能が追加される。

新機能「みんなのトレンド」

このバージョンアップでは、東京メトロの公式アプリ内「メトロラボ 2017」にて、東京メトロ沿線と関係するTwitterやInstagramへの投稿をまとめ、東京メロ沿線の魅力を伝える「みんなのトレンド」の新機能を2017年3月31日(金)から6月下旬までの期間中にサービスの検証をするというもの。各SNSからの投稿情報を集約する仕組みとしては、「#タグ」や「特定のキーワード」を集め、アプリ内に表示されるもので、オウンドメディアとしてアプリを活用し、より一層ユーザーとの交流を深めることが目的だという。公開日の時点では「西葛西」、「銀座」、「浅草」の3駅が対象の駅となり、今後にかけて範囲を広げていく予定としている。

より便利な「最寄り駅検索」

また、期間限定やサービスの検証ではなく新機能として、GPS機能を使うことで、今いる場所から半径2キロメートル圏内に位置する東京メトロの駅を表示する「最寄り駅検索」が追加される。今後も次々と、新機能を追加していくとし、ユーザビリティの向上を図っていくという。

参考:東京メトロアプリ公式サイト