アップルの公式サイトにて、本日2017年3月21日21時30分に、新製品の発表が行われた。先日から待たれていた新製品の発表だけにかなりの注目を集めていたが、その内容は我々ユーザーを裏切るものではなかった。

iPad 9.7インチを発表

iPad Air 2の後継モデルとして、iPad9.7インチモデルが発表された。IPSテクノロジー搭載のRetinaディスプレイとなっている。プロセッサがA8XからA9に、コプロセッサもM8からM9へと進化した。本体の高さが240mm、幅が169.5mm。厚みが7.5mm、重量はWi-Fiモデルが469g、Wi-Fi + Cellularモデルが478gとなっており、同梱でLightning - USBケーブルとUSB電源アダプタがついてくる。販売価格は3万7800円(税別)から。

Special Edition「iPhone 7」

PRODUCT REDの一環として、「新色iPhone 7」が登場した。PRODUCT REDでは対象のiPhoneの購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付され、HIV/AIDSの感染を減らしていき、いずれ感染者がいない世代をつくるHIV/AIDSプログラムの資金として役立てられる。

今回の発表前には3月中に発表があることや、新型iPadを含む新製品の発表・発売など、その内容に数多くの憶測が飛び交っていたが、いずれにしろ新製品は期待どおりのものだった。年内には新型iPhoneとして「iPhone 8」の発売も期待の声が高まっている。今後の新製品情報にも注目していきたい。