スクウェア・エニックスが、iOS/Android対応のゲームアプリ「プロ野球が好きだ!2017」を発表した。2017年3月22日(水)から正式に配信が開始される。現実のプロ野球の試合とリアルに連動しており、全国のプレイヤーたちと選手の成績などを予想し、ランキングを競うことができる、新感覚の「リアル連動プロ野球ゲーム」だ。

応援する球団の予想を競い合う

「プロ野球が好きだ!2017」は全国のプレイヤーたちの予想結果を集計し、週間、月間のランキングを更新し、ランキングを競い合っていくゲームだ。このランキングは2017年のシーズンの最終戦までリアルタイムで継続していく。最初に応援したいチーム、もしくはリーグを選択すると、選択したチームの選手のカードをすべて入手でき、さらに毎朝、「ドリームカード」というホームランなどの選手の成績を予想するカードがもらえるので、試合が始まる前に活躍しそうな選手を予想して、「ドリームカード」をスロットにセットし、現実の試合で自分が予想したとおりに選手が活躍すると、ドリームポイントを入手することができる。

レベルやランク、スキルなどの要素も

予想が的中すれば、選手カードのレベルも上がり、次の予想で入手できるドリームポイントが多くなる。さらに、リアルタイムで試合中に通知が届くので、野球観戦が今以上に白熱するだろう。所有している選手カードで同じカードが2枚以上ある時は、カードを合成することができ、選手カードのランクが上がる。カードのランクが上がると、セット可能な「ドリームカード」のスロット数が増えたり、獲得できるドリームポイントが増えるなど、ゲームを有利に進めることができる。さらに、選手カードにはスキルがついており、スキルを発動して予想が当たれば、「スキルボーナス」も手に入る。

選手カードの入手方法は?

選手カードを手に入れる方法は、従来のガチャのシステムではなく、任意の選手を選んで買うことができる2パターンの「指名販売方式」となり、オフィシャルのショップで有料で購入するか、ファンマーケットで有料で購入するかの2つの方法がある。無料で選手カードを手に入れたい場合は「抽選スカウト」という方法も用意されている。予想が当たった際のボーナスやログインボーナスなどで獲得したスカウトポイントを利用すれば無料で選手カードが手に入る。もし、応援していない選手カードを引いた際は、「放出」をすれば、スカウトポイントにすることができる。「放出」した選手カードは、ファンマーケットにて販売されるシステムだ。

友だちとも楽しめる

この他にも、友だちと一緒に楽しむこともできる「フレンドランキング」や「ファンマッチ」、「アバター」などのシステムも用意されている。「プロ野球が好きだ!2017」の配信日である2017年3月22日に合わせて、オープン戦では特別イベントの実施の予定もあるとのことで、同日から開催のプロ野球オープン戦の最終週の試合で「リアルと連動するプロ野球予想バトル」を楽しめるというもの。実際のプロ野球を予想してランキングを競い合うゲームアプリは今までになく新感覚だ。「プロ野球が好きだ!2017」は、「ゲームアプリファン」のみならず「プロ野球ファン」まで、ますます虜にしてくれる。