任天堂のiOS/Android対応の人気ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」にて、今後予定しているアップデートの情報を2017年3月15日に開発チームが公開した。主に来月からアップデートをしていき、様々なアイテムやルールが追加されるとのことだ。

アップデートの内容

スキル継承

限界突破をしても継承していたスキルが引き継がれるようになる。例として、「アリティアの王子 マルス」が「太陽」のスキルを継承していれば、「太陽を継承しているマルス」を素材にして限界突破をしても、「太陽」が失われずに引き継がれる。うまくスキルを継承していけば、自分だけの最強キャラが作れるようになる。

バトルに新ルール追加

バトルを重ねると各英雄ごとに「英雄値」が入手できるようになり、「英雄値」が一定以上たまると「英雄の翼」が手に入る。また、バトルに新ルールが追加され、「防衛」は一定のターン相手の攻撃に耐えることが目標となり、「増援」では特定のステージで相手の増援が出るようになる。

闘技場の変更点

闘技場でも変更があり、アップデート後はキャラクターの「レベルと★の数」、「限界突破の回数」、スキルや武器の影響を除いた「能力値の合計」、「装備しているスキル」などに基づいてマッチングがされる。獲得スコアも今より多くもらえるようになるとのことだ。さらに、闘技場のボーナスキャラクターをタッチするとタッチしたキャラクターの説明が表示されるようになる。また、能力を強化できる装備アイテムの追加も予定されており、詳しくは今後、公式サイトなどで明らかにされる。

大英雄戦の開催予定

5月下旬までの大英雄戦の開催は次のとおり、3月下旬に「野望の王ミシェイル」、4月上旬に「紅の剣士ナバール」、4月下旬に「解放の王ゼフィール」、5月上旬に「暗夜の騎士マークス」、5月下旬には「白狼ロイド」と予定されている。

今後の情報公開に期待

さらに、現在開発中の内容として、詳細までは明らかになっていないが、倒れた仲間が復活できなくなるイベントや、戦績をためた数に応じて報酬などをもらえるようになるなど、新しいシステムが導入されるようだ。公式サイトでの情報が待たれる。