世界の主要な金融センターの一つでもあるシンガポールだが、暗号通貨においてもグローバルハブになることを目指していることが、シンガポール中央銀行総裁のコメントから明らかになった。

シンガポール金融管理局(MAS)のマネージングディレクターRavi Menon氏はインタビューで、シンガポールを含む世界の金融ハブは急速に成長するセクターを規制する方法を模索しているが、最善のアプローチはこれらのことを制限したり禁止したりしないことだと思うと語っている。

MASは、銀行や金融会社の規則を設定する責任を負うシンガポールの中央銀行機関で、当局は現在、暗号通貨を扱う企業に「強力な規制」を導入して、その要件を満たし、関連するリスクの全範囲に適切に対処できるようにしようとしている。

Menon氏は「暗号通貨ベースの活動では、それは基本的に将来への投資であり、その形は現時点では明確ではない」と語っており、「そのゲームに早く入るということは、有利なスタートを切ることができ、潜在的な利点とリスクをよりよく理解できることを意味する」と述べ、シンガポールが暗号空間に関与しなければ取り残されていくリスクについて警告した。

また、都市国家は暗号技術の開発、ブロックチェーンへの理解、スマートコントラクトに関心を持っていると述べ、中央銀行はWeb3.0の世界に向けた準備を進めていると語っている。

暗号通貨グローバルハブ競争において、シンガポールはマルタ、スイス、エルサルバドルなどと競っており、多くの場合において暗号通貨業界は規制の枠外で発展してきた歴史があり、プレイヤーは政府が制限を課すことに反対してきた。

MASは今年初め、170社が決済サービスライセンスを申請し、8月に複数のプロバイダーにライセンスを供与することを通知したことを明らかにしたが、許可を受けたのはシンガポール最大の銀行であるDBSの証券会社などを含む3社だけとなった。

Menon氏によれば、規制当局が申請者を評価し、要件を満たしていることを確認するために時間を要していると語り、今後ライセンスを発行していくために準備を整えていると明かした。

Menon氏は十分に規制された国内の暗号通貨産業を持つことの利点は、金融セクターを超えて広がる可能性があると確信していると述べている。「暗号通貨経済が何らかの形で軌道に乗る場合、私たちは主要なプレーヤーの1人になりたい」と彼は主張し、暗号通貨スペースは従来の金融業界よりもさらに雇用と付加価値を生み出すのに役立つと付け加えた。