中国人民銀行(PBOC)の深セン事務所は暗号通貨取引に従事しているとされる約12社の事業活動の是正に着手したことを中国のビジネスニュースCNStock.comが火曜日に明らかにした。

PBOCの深セン支部は新たなキャンペーンの一環として違法な仮想通貨活動を行っている疑いのある企業を是正したと報告書では詳述している。

また、CNStockの記事によれば規制当局は外国為替現金預金取引を違法に宣伝していると非難されている地元の金融ウェブサイトを特定し中国人民銀行は、違法なオンライン外国為替業務と国境を越えた株取引を含む8件の事件を調査した。

対象事業体が他の事業活動を継続することを許可されているかどうかは不明で、「WuBlockchain」としても知られる中国の暗号ジャーナリストColinWuによると、PBOCは11社を閉鎖したとされている。

暗号取引の取り締まりに加えて、PBOCは消費者と企業が現在の金融規制の違反を回避するのを助けるという使命にも着手し、このイニシアチブには、金融リスクの予防に専念する教育プログラムが含まれているという。

深センでの規制キャンペーンは、全国の分散型デジタル通貨に関連する活動に対する北京政府による継続的な攻撃の一環であると見られ、中国人民銀行の発行する中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタル人民元の使用を促進する取り組みとも一致している。