仮想通貨やブロックチェーンについてオンラインで学べる「PoL(ポル)」を提供しているtechtec(テックテク)は、今月30日に仮想通貨関連に強いライターを育成する為のプログラム「PoLライターコース」の運営をスタートさせた。

仮想通貨といった専門性の高いニッチなジャンルのライターと言えば、実際にその業界での就業経験があるか、もしくはユーザーがなるものというイメージを持たれがちだが、「PoLライターコース」では仮想通貨及びブロックチェーンについても学ぶ事が出来るため専業ライターが仮想通貨分野へ進出することも可能になる。

今回のプログラムが出来た経緯については仮想通貨やブロックチェーンについて、ここ日本でも大きな盛り上がりを見せてはいるものの、その割には正しい知識を持ったライターが不足しているというバックグラウンドもある。また、フェイクニュースも多く、仕事を求める多くのライターにとって複雑な仮想通貨に関する知識を持たないまま、クラウドソーシングで安価な提案を引き受けるようなものが専らとなってしまっている。

「PoLライターコース」にはそんな状況を打開するべく狙いもあるようだ。現役で活躍するプロのライターによる添削をマンツーマンで受けられることでライターとしての能力を身につけられるようになっている。

30日に正式スタートした同サービスだが、今月初旬のクローズドな募集によりすでに何名かがカリキュラムを修了しており、実際にtechtecの運営する提携メディアである「Hi Blockchain」に受講者による記事も公開されている。

仮想通貨やブロックチェーンに対する深い知識を持ち、的確な技術を持ったライターの執筆された記事が増え、フェイクニュースを退けることが出来れば、より業界にとって追い風となるだろう。