次世代型高速ブラウザである「Brave(ブレイブ)」にて、Braveが発行する仮想通貨であるBATを使用し、RedditとVimeoの投稿やコンテンツ作成者に投げ銭が送れるようになったことをTwitterでBrave公式アカウントが明かした。

Redditは掲示板サイト、Vimeoは動画共有プラットフォームで、いずれも英語圏のネットユーザーにとっては人気サービスとしてよく使われている。

RedditとVimeoの前にはYouTube・TwitchでBATトークンを使用した投げ銭が送れるようになっており、先日もTwitterが追加されたところだが立て続けてのアップデートとなった。

これらの機能追加により、BATの用途は増えてきてはいるものの、その一方で決済機能が充実しておらず、たとえ投げ銭を受け取ったとしても実際に買い物やサービスで使用するためには一旦取引所などで他の通貨に換金する必要があるなど、広く普及させるためにも今後は決済機能の拡充が望まれる。

生活に欠かせなくなったウェブブラウザーの組み込み機能でもあるためBraveがシェアを取ることがあれば今後BATがビットコインよりも身近な存在になることもありえるだろう。BAT自身、ビットコインのようにボラティリティの高いトークンではないため現実的な使いやすさで言えば日本のインターネットコミュニティ発で比較的利用者の多いと言われるモナコインを上回る可能性も高い。

Braveブラウザー自身もプライバシー保護を尊重するなどBAT以外にも優位性を持ったアプリケーションとなっている。現状ではBATの成長は完全にBraveに依存していると言えるが、さらなるサービス拡充は十分に期待できるだろう。

参考:Brave(twitter)