米国の大手テック企業の「IBM」と、企業向けにブロックチェーンソリューションを提供する「Chainyard」は5日、サプライヤー・クオリフィケーション(適格性判定)、バリデーション(妥当性確認)、オンボーディングや情報ライフサイクル管理などを改善するために設計された新しいブロックチェーン・ネットワーク「Trust Your Supplier(TYS)」を発表した。

TYSは、IBMの業界の専門知識とIBMのブロックチェーン・プラットフォーム上に構築されたChainyardの製品機能によってもたらされた新たなソリューションだ。Anheuser-Busch InBev、Cisco、GlaxoSmithKline、Lenovo、Nokia、Schneider Electric、およびVodafoneは、IBMとともに同ネットワークに参加し、サプライヤー情報管理に関連する課題の解決という共通の目標を共有した。

従来のサプライヤーを管理する方法は、面倒な手動プロセスを伴うことが多く、そのため、サプライヤーのライフサイクル全体を通じて、アイデンティティの確認やISO証明書、銀行口座情報、税務証明書、保険証書といった文書を追跡することが困難になる。

分散型アプローチとブロックチェーン上に構築された不変の監査証跡を使用することにより、TYSは手間のかかるプロセスを排除し、不正やエラーのリスクを減らし、最終的にサプライチェーン全体で摩擦のない接続を作成するように設計されている。

テクノロジー調査会社である「Gartner Inc.」によると、ブロックチェーンは2023年までに年間2兆ドルの商品とサービスの追跡をサポートすることになるという。また、TYSに参加したLenovoのデータセンターグループの最高サプライチェーンオフィサーであるRenee Ure氏は「ブロックチェーンは、企業が将来どのようにサプライヤネットワークに参加して管理するかを完全に変換する機能があります。サプライヤーを信頼することで、バイヤーとサプライヤの両方が、コスト、複雑さ、速度の削減を通じてブロックチェーンの調達のメリットを享受できるようになります。」と語った。

Nokiaの調達担当副社長Sanjay Mehta氏は、「このブロックチェーンイニシアチブでIBMおよびChainyardと協力することは、サプライヤーの経験をさらに強化し、オンボーディングプロセスを最適化する絶好の機会です。従来の課題に対処するために最新のテクノロジーを使用することは、誰にとっても有益であり、革新的なソリューションの使用速度をさらに向上させます。」と語り、ネットワーク参加を喜んだ。

IBMは世界中に18,500を超えるサプライヤーを抱えており、今後数か月以内に4,000の北米サプライヤーへ向けてTYSネットワークの使用を開始する予定だ。IBM Procurementは、新規サプライヤーをオンボードするためのサイクルタイムを70〜80%削減し、自社ビジネス内の管理コストを50%削減できると予測している。

現在、利用は既存の参加者のみとなっているが、2019年の第3四半期の後半には商用利用を可能にする計画となっている。

参考:IBM