欧州中央銀行(ECB)の理事会メンバーであるBenoit Coeure氏は、金融規制当局はFacebookの仮想通貨「Libra」の対応を急ぐ必要があると述べた。7日、ブルームバーグ社が報じた。

Coeure氏は7日、フランス南部の都市Aix-en-Provenceにて、「我々は、これまでよりも早く行動を起こさなければなりません。」と述べ、さらに規制が欠如している中で新しい金融サービスと資産クラスの開発を認めることは無責任だと主張した。

Coeure氏によると、デジタル資産の開発は現在の金融規制のギャップを露呈しており、銀行による新技術の採用率の低さを強調しているという。

「これらのプロジェクトはすべて、規制当局や公的機関にとっては目覚めの呼びかけのようなものです。多くの問題を提起するように促し、私たちのやり方を改善する必要性についての検討を促しているのです。」

ECBは、暗号資産については慎重に取り組んできた。今年1月には、ある銀行関係者は、Facebookの暗号通貨は「完全にナンセンスなもの」になるとも予測している。また、銀行は中央銀行のデジタル通貨の考えられる利点や欠点についても論議しており、同分野については非常に慎重になりつつも強い関心を抱いていることが分かる。

決済会社「Circle」の共同創設者兼CEOであるJeremy Allaire氏の見解と、今回のCoeure氏の意見はほぼ一致している。今週初めにリリースされたブルームバーグとのインタビューによると、Allaire氏は、FacebookのLibraがデジタル資産に関する国家政策の発展を引き起こすことを期待していると述べている。

先週には、米国下院の金融サービス委員会が、Facebookとそのパートナーに対し、Libraの開発を中止するよう要請した。今月16、17日には米議会でLibraを巡る公聴会が開かれる予定となっているが、政府機関が次々と懸念を示している中、果たしてLibraはどのような結論に落ち着くのか。引き続き今後の動向に注目したい。

参考:FX STREET