ソーシャルメディア大手Facebookが、ブロックチェーンスタートアップ企業の「Chainspace」を買収したことが明らかになった。米動画配信メディア「Cheddar」が5日に報じた。

Chainspaceは、イギリスの著名大学University College Londonの研究員によって立ち上げられたブロックチェーン企業である。同社の公式サイトでは、「スケーラビリティ、スピード、プライバシーのためのブロックチェーンを使った分散型のWeb」を使い、「世界規模のスマートコントラクトプラットフォーム」の開発を行っているとされている。

サイト上部には、「私たちチームは、新しい段階へ移行することを発表できることに、喜びを感じております。Chainspaceのコードとドキュメントはオープンソースのままであり、以前に公開された全ての学術論文は引き続き利用可能です。」と綴られている。

Facebookの広報担当者は、Chainspace元従業員が現在ブロックチェーン部門で働いていることを明かしたが詳細については明らかにはせず「他の多くの企業同様、Facebookはブロックチェーン技術の力を活用する方法を模索しています。この新しい小さなチームは現在、さまざまなアプリケーションを検討している段階です。これ以上共有するものはありません。」と述べた。

Cheddarの報道によると、FacebookはChainspaceを買収はしたが、技術を買収したわけではなく、同社の研究チームに強い関心があり、チームに所属する研究者を雇う「Acqui-hire(アクハイヤー:企業買収によって人材を獲得する)」を目的とした動きであると説明した。

現在Facebookでは、約40人の従業員が暗号プロジェクトに取り組んでおり、積極的なブロックチェーン開発者の雇用が目立っている。

参考:CCN