American Express(アメックス)が、オンライン小売業者のボックスド社と提携し、会員リワードプログラムにブロックチェーンアプリケーションを導入すると発表したことを23日、AP通信が伝えました。

アメックスによれば、同社はリナックス財団が運営するオープンソースのブロックチェーンプロジェクト、ハイパーレッジャーが開発したブロックチェーン技術を導入し、加盟店がアメックスカードの保有者に対して、カスタマイズしたサービスを提供できるようにすると言います。これにより加盟店は、顧客エンゲージメントを強化することができるとしています。

今回のブロックチェーンの導入により、特定の商品を宣伝するとは別に、アメックスと加盟店は絞り込まれた顧客に対して、ターゲットキャンペーンを行えるようになると見込んでいます。また、加盟店は自身の在庫システムはそのままにしておき、商品に的を絞った提案が行えるようになります。

アメックスの会員リワードプログラム部門のトップであるクリス・クラッチオロ氏は、加盟店は顧客に自社のアプリのダウンロードを促すことにより、時間や曜日に基づいたプログラムの作成ができるとしており、加盟店が顧客に会員リワードポイントを付与できる方法の数は飛躍的に増えるであろうと予測しています。

昨年10月には、アメックスの旅行・商品販売子会社のアメリカン・エキスプレス・トラベル・リレーテッド・サービシーズ社がブロックチェーン技術を利用した、各個人向けにカスタマイズ可能なリワードシステムの特許を申請しており、グループとしても徐々にブロックチェーン技術を活用する流れとなっています。

他のクレジットカード会社、マスターカードにおいてもブロックチェーンを積極的に開発している事から、今後クレジットのサービスに転化することも考えられ、利用者からはサービス向上が期待されています。

参考:AP通信