国内大手仮想通貨取引所のCoincheck(コインチェック)は12日、不正送金にあったネム(XEM)の補償と一部の仮想通貨の売却および出金を再開することを発表しました。

コインチェックの公式発表では、XEMの補償について以下のようにアナウンスしています。

仮想通貨NEMの不正送金に係る補償について

補償日時:2018年3月12日中

補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有数

補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEMを保有していたお客様

また、仮想通貨の出金・売却の再開については以下のとおりです。

一部仮想通貨の出金・売却再開について

再開日時:2018年3月12日(順次)

再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります)

出金再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTC

売却再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH(BTCは当初より停止を行なっておりません)

今回再開するにあたって、外部の専門家協力のもとで、技術的な安全性などが確認できたためとしており、12日から一部仮想通貨の売却・出金を再開していくとのことです。また、上記以外も安全性などの確認が完了した機能から順次行なっていくとし、顧客資産の保護を最優先するために、まずは一部の仮想通貨の売却・出金の再開から実施をするとのことです。

まずは取り扱い通貨のうち6銘柄からの再開となりますが、これにより再開を待ち望まれていた方からは喜びと安心の声も聞かれます。また、残りの7銘柄の売却・出金も待たれています。今後の対応が注目されるとともに、事態の収束、業務の改善が願われます。

参考:コインチェック株式会社