金融庁は26日、仮想通貨交換業者登録一覧に新しく1社を追加しました。今日までで、国内合計16社が金融庁の登録済となります。この1社は関東財務局の所管となります。

新しく登録された業者は、東京都墨田区に拠点を置く「株式会社BITOCEAN」。取り扱う仮想通貨は金融庁発表時点ではビットコイン(BTC)のみとなっております。

BITOCEANはビットコインのスタートアップ企業で、東京で新しいビットコイン取引プラットフォームを構築することと、マウントゴックスの清算・リハビリのプロセスに協力しています。

また、BITOCEANのメンバーはマウントゴックスの債権者で構成され、ビットコインがインターネット時代の最大のイノベーションを代表すると信じており、より良い社会づくり、グローバルなビジネスに貢献することを掲げています。

BITOCEAN公式サイトでは以下のビジョンを打ち出しています。

1、法律に厳密に従いながら、東京でビットコイン市場を再構築する。

2、顧客のセキュリティを重視し、高い透明性を維持する。

3、ビットコインの技術を使用し、革新的なアイデアをサポートするプラットフォームを提供する。

4、業界の健全な発展に貢献する。

今回金融庁のホームページでの発表はBITOCEANの1社のみでした。大手仮想通貨取引所の「Coincheck(コインチェック)」はまだ登録に時間がかかっているようです。取り扱い通貨の種類が多いことや顧客数が多いことも理由だと考えられています。

今後も審査後に随時更新されていきますので、金融庁発表の仮想通貨交換業者登録一覧の進捗は以下の参考をご確認ください。

参考:金融庁(PDF) , BITOCEAN