ゴールデンウィークのメインイベントといえば何でしょうか?家族サービスで旅行に行く方や、自宅でゆっくり過ごす方、今年は長めに9連休をとる方などもいて、過ごし方は人それぞれですよね。明日5月5日は「子どもの日」で鯉のぼりを上げる方も多いかと思います。

そもそも、この「鯉のぼり」、どうして鯉を上げるかご存知でしょうか?鯉のぼりはもともと、江戸時代が発祥で、端午の節句(旧暦5月5日)に武家で始まったものです。雨の多い梅雨の時期に、男の子の健康と出世を願い自宅の庭先に鯉の絵を描いた布や紙などを、風になびかせる吹流しを鯉の形にして作ったのが、はじまりと言われています。

これが、なぜ男の子の出世と関係あるのかというと、中国の故事で、竜門という滝を沢山の魚が登ろうとしたのですが、鯉だけが滝を登ることができ、竜になったということが由来となり、鯉の滝登りが出世の象徴になりました。自宅で鯉のぼりを上げられるような、広い庭などのスペースがあれば立派な鯉のぼりを上げられるのですが、なかなかそうもいかないという方もいるのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのがAndroid対応のアプリ『鯉のぼり』。このアプリではスマホさえあれば、どこでも鯉のぼりをあげることができます。操作も簡単で、タイミングにあわせて画面をタップするだけです。お子様がいる方は一緒に遊んでみても楽しめそうですね。

各地でさまざまな鯉のぼりのイベントなどが開催されていますが、お出かけしないで家でゆっくり子どもと遊びたい、という方にはピッタリでは。年に一回の行事ですから、スマホで盛大に鯉を上げてみてはいかがでしょうか。

鯉のぼり (Google Play)