仮想通貨のビットコイン(BTC)が、この1週間で高騰を続けています。本日20日には8,100ドル(約90万円)を突破し、(CoinMarketCapの統計より)依然90万円付近の高値水準で推移しています。
このところビットコインキャッシュ(BCH)との覇権争いが続いており、また、Segwit2xによるハードフォークが一時中止という形で回避され、先週13日には約6,000ドル(約67万円)まで下げていましたが、1週間で実に20万円以上の高騰と、勢いよく上昇しています。
CMEグループによるビットコイン先物の取引が12月の2週頃から始まると発表もあり、これの影響で買いが強まっているとの見方もされています。
また、ビットコインから新たに分裂させるプロジェクトが増えており、「スーパービットコイン」や「ビットコインシルバー」、「ビットコインプラチナ」、「ビットコインウラン」など、12月には4回以上の分裂が行われようとしています。また2018年1月には「ビットコインキャッシュプラス」という分裂の話も出ています。これらがすべて行われるかは真偽不明ですが、基本的にはどの分裂もビットコインを保有している分と同量の枚数が付与される予定となっています。
今年8月に分裂したビットコインキャッシュを保有していただけでも稼げたということもあり、同様に無償で付与されるなら貰いたいといった声も見られますが、付与目的だけで購入するのはリスクが高いかもしれません。仮想通貨取引所によっては、対応しないケースも考えられるので、必ずご自身が利用されている取引所の公式アナウンスを確認するようご注意ください。
100万円まで目前となったビットコイン。さまざまな思惑が飛び交う中、市場参加者からは今後の相場動向が注目されています。