本日5月4日といえば、何の日を思い浮かべますか?一般的には、「みどりの日」が真っ先に挙げられるかと思いますが意外と、さまざまな記念日だったりするんですね。例えば「植物園の日」、これはみどりの日とつながるものを感じられますね。他にも「ラムネの日」や「エメラルドの日」でもあるようです。変わったものですと「ノストラダムスの日」や、少し強引な語呂合わせで「名刺の日」(May,4)でもあるんですね。

さて、他にもなにか忘れてはいないでしょうか?実は今日は名探偵の江戸川コナンこと、工藤新一の誕生日でもあるんですね。おめでとうございます!そこで、コナンくんの誕生日をお祝いし、改めてコナン君のことをもっと知りたくないですか?

そこで、オススメなのが小学館から提供されているiOS/Android対応のアプリ『名探偵コナン公式アプリ』です。このアプリは基本無料で利用でき、毎日1話ずつマンガが更新され、無料で読むことができます。また、マンガ以外にも映画の情報や公式ガイドなどでコナン君の歴史を知ることができます。他にもコナン君の最新ニュースや制作秘話などの、「ないしょ話」も見ることができちゃいます。

名探偵コナン関連グッズやSNSなどで使えるスタンプを購入することもできます。さらに、推理クイズの出題などもあり、他にも充実したコンテンツが沢山用意されています。ちなみに2016年にはグーグルプレイチームから「ベスト・オブ・2016」の「ベストトレンドアプリ」でも表彰もされています。

現在、劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」も全国の映画館で大ヒット中、単行本の累計発行部数が2億冊突破など、話題に欠くことのないコナン君。今日の誕生日を機に、『名探偵コナン公式アプリ』で、より深く知り、お祝いをすれば、コナン君も喜んでくれるのではないでしょうか。