米ハワイ州のオアフ島にあるホノルル国際空港の名称が、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。2012年に88歳で亡くなった、故イノウエ氏といえば、第二次世界大戦に、日系人部隊として参加し、右腕を失うほどの大怪我をしながらも勇敢に戦いつづけ、戦後も日系初となる上院議員として約50年と長くの期間、議員を務めました。

イノウエ氏は、2000年には米で名誉勲章を受章し、ホノルル国際空港を整備するための予算確保にも貢献するなどが評価され、ホノルル国際空港を「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名することに至ったとのことです。イノウエ氏の功績はこれからも空港の名前とともに語られ続けることでしょう。

「ホノルル国際空港」といえば、日本人にも人気の海外旅行先、ハワイの玄関。これが日系人の名前に改名されることは日本の誇りでもありますね。このゴールデンウィークでは隣国の情勢の悪化により、海外への旅行をためらう声も多いですが、ハワイは日本人にとって特別な思いを持っている人も少なくありません。

これからハワイ旅行に行く際は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」を利用することになるのですが、その時にとても役立つアプリ『NRT_Airport Navi』をスマホに入れておくことをオススメします。

『NRT_Airport Navi』は成田国際空港公式のiOS/Android対応のアプリで、フライト情報の検索や、空港内のマップ、施設や店舗情報などを見ることができます。また、搭乗予定のフライトを登録しておけば、時間の変更があった際などに通知してくれます。成田国際空港はかなり広いので、初めてでなくても迷ってしまうことが少なくありません。

ハワイに限らず各フライト情報の詳細やターミナル、ゲートの確認もできるのでこのアプリがあれば迷子になる心配なく空港内を闊歩でき、初めて空港を利用する方も安心ですね。