アマゾンマーケットプレイスは、アカウントさえあればスマホでも自分でショップを持つことができ、商品の売買ができるので、利用者も多い便利なサービスです。しかし、そこに目を付けて詐欺の出品をするショップが急増しています。

今月に入ってから、マーケットプレイスで被害にあった例や、怪しい出品について多くの声が集まっています。その手口は様々なものがあり、人気商品を他の出品者より明らかに安く出品し、料金支払後に商品が届かず、連絡も途絶えてしまうといったものや、海外からの発送のため時間がかかるというもの。特に中国の業者が多いとのことです。

中にはしばらく使われていないアカウントをハッキングなどで乗っ取り、以前の出品者になりすます事例もあるようです。この場合は簡単なパスワードを用いていたり、使い回しなどでパスワードが漏洩してしまい不正ログインされてしまう例もあるので、パスワードの管理には気をつけましょう。

また、金銭だけでなく発送先の住所、名前、電話番号などの個人情報も盗まれることになるので、悪用されてしまう恐れもあります。

このような被害に遭わないためにはAmazon.co.jpが販売するもの。ようするにアマゾンの倉庫にあり、アマゾンによって発送されるものだけを購入することが1番の安全策です。

どうしても欲しいものなどで、出品者の手元にあるものを購入する際は評価が良いショップや長く続けている実績のあるショップを選ぶのが望ましいでしょう。しかし、出品者から購入する際はハッキングなどで乗っ取られている可能性もゼロではないので、注意が必要です。

アカウントさえあれば、スマホで手軽に出品・購入ができ、便利な反面このような詐欺には気を付けたいですね。

参考:Amazonセラーフォーラム