任天堂から配信されている、iOS/Android対応のロールプレイングシミュレーションゲーム、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が、2017年4月12日にver1.2.0の配信を始め、様々な機能がアップデートされた。

「4月予定」とだけされていたので、今か今かと待ちわびていたプレイヤーも多いはず。待った甲斐もあって、より充実した内容でプレイができるようになった。

主なアップデートの内容は?

英雄値で英雄の翼を入手

今回のアップデートで英雄値が実装されたのは、かなり大きいのではないだろうか。バトルをするたびに各英雄に「英雄値」が入り、500ポイント貯めれば、英雄の翼を500手に入れることができる。最大2,000ポイントまで貯められるので、どんどん貯めて英雄の翼を集めていきたい。

バトル開始時に配置の変更

「配置変更」のボタンを押すことで、バトル開始時に英雄の配置が変更できるようになり、編成時の煩わしさがなくなったのも嬉しい追加機能だ。自動で配置変更状態にする場合は「環境設定」から「マップ開始時の操作」を変更すれば可能。

装備アイテムに「聖印」が追加

聖印スペシャルミッションで手に入れた「聖印」を「聖印装備変更」メニューから装備することができるようになった。聖印を装備すると、スキルスロットSにスキルを装備することができる。

限界突破でもスキル継承可

限界突破の際にスキルが消滅せずにそのまま引き継げるようになり、スキル継承したスキルも習得したものがすべて引き継がれるのでこれで限界突破をしてもスキルを無駄にすることがなくなった。

闘技場の各条件変更

ちょうど良い手合の相手とマッチングさせるため、マッチングの条件が変更され、対戦時に獲得できるスコアも上昇した。さらに、闘技場のボーナスキャラを選択するとそのキャラの詳細説明が表示されるようになった。

獲得経験値の調整

★4以下の仲間が戦闘したとき、敵のレベルを高く評価して経験値を獲得するようになり、レベル上げがしやすくなった。レベル39までこの経験値補正が有効になる。

その他変更点

この他にもスタミナ最大値が99に増えたり、お知らせの表示が1日1回に調整され、オーブ購入時に購入処理の完了ボタンが追加されるなど、新機能やシステムが大きく変更された。

4月下旬には増援・防衛の機能が実装されたマップも追加予定とのことで、今後のバージョンアップにも期待が高まる。ますます「ファイアーエムブレム ヒーローズ」から目が離せない。