スクウェア・エニックスのiOS/Android対応の人気ゲームアプリ「星のドラゴンクエスト(星ドラ)」にて、レジェンド宝箱ふくびき「ルビスそうび」が開催された。開催期間は2017年3月24日(金)0:00から3月26日(日)23:59まで。

期間限定の装備ルビスシリーズ

今回の宝箱ふくびきには「ルビスの弓」や「ルビスの剣」、「ルビスの杖」といった、強力なスキルがセットされている武器や「ルビスの盾」、「ルビスのかんむり」、「ルビスのかぶと」、「ルビスのローブ上」、「ルビスのローブ下」、「ルビスのよろい上」「ルビスのよろい下」といった防具、合計10種類のそうびが限定で登場する。

ルビス装備はどれが当たり?

10種類ある「ルビス装備」。どれも引くことができれば大当たりと言えるが、武器目当てならスキルに「ルビスのいかずち」と「ザオラル」がセットされている「ルビスの弓」が頭ひとつ抜き出ているだろうか。「ルビスの光」がセットされている「ルビスの剣」も扱いやすい。防具は使用時に毎ターン70以上回復と呪文を無効にする「ルビスの守護」がセットされている「ルビスの盾」と、やすみ・マヒ・眠り・呪い・混乱を20%の確率で解除するスキル「立ち向かう心」がセットされている「ルビスの鎧上」の性能も優れている。

星ドラ、ルビスの弓
※アプリ内スクリーンショットより

今回のガチャでは「★5そうび」の提供割合が、10%と他の宝箱ふくびきよりも出現率が高くなっている。さらに10連で引けば毎回★5の装備が1つ確定している。この★5確定枠では提供割合が0.8265%と残りの9枠での0.5%よりも高くなっている。期間限定での宝箱ふくびきなので、ルビス装備を持っていない人や、お目当ての装備がある人はジェムを放出するタイミングかもしれない。