様々な著名人が様々な形のトークンを発行しグローバルな盛り上がりを見せている非代替トークン(NFT)に、ヒップホップのレジェンドであるEMINEMが参加したことが明らかになった。

EMINEMはNFTマーケットプレイスのニフティーゲートウェイを通じて3種類のNFTをリリースし、それぞれの作品はEMINEM自身により企画されたとしている。

著名人によるNFTのリリースは世界を通してみると毎日のように報じられるほどに白熱してきている分野である。

EMINEMは今回のNFTリリースに際し、自身が幼少期からカセットテープや野球カード、おもちゃなどといったものをコレクションすることに楽しみを見出しており、現在も変わっていないことを説明し、そういったものを提供する側に回りたいことを強調した。

EMINEMの今回リリースするNFTパッケージはそれぞれ3種類のフィギュアを好みに応じて購入できるオープンコレクション、6種類のトレーディングカードのうち1つがランダムに配られるトレーディングカード、そしてオークション形式で開催されるEMINEMによる楽曲「STAN'S REVENGE」の世界で唯一の限定シングル版がラインナップされている。

トレーディングカードは全体で888枚リリースされ、オープンコレクションは既に受付を終了し、313米ドルのフィギュアが合計2368ユニット販売された。

これらはそれぞれNFTの特性に従いトレード可能になるため、プレミア価格が今後付くようになるか今後行われるオークション含めて動向が注視される。