10ビットコイン(約10.5万ドル、約1,117万円相当)を保持するビットコインアドレスの数が、過去最高を記録した。

暗号資産・ブロックチェーンのデータ分析を手がけるCoin Metricsは1日、1~10のBTCを保持するアドレスは614,500あり、少なくとも10BTCを保持するアドレスは157,000あると発表した。10BTCを保持するアドレスはすべてのビットコイン保有者の上位1%で、さらに約0.5%は10~100のBTCを保持しているという。

各アドレスがそれぞれ1人の所有者であるということはなく、1つのアドレスには暗号交換ウォレットなど、多くの人が所有するお金が含まれている場合があり、同じ人が多くのアドレスを所有している場合もある。

ただ、ブロックチェーン分析会社「IntoTheBlock」によると、多数が1つのアドレスを所有、1つのアドレスに多数の資産が含まれている場合、ビットコイン保有者の大部分は利益を得ている可能性が高いという。

分析によると、ビットコイン所有者全体の約83%が現在の価値よりも低い価格でコインを購入をしており、これは、コインの販売力の低下を意味し、その市場優位性が上昇し続ける理由となっている可能性もあるという。

保有者の数がピークに達した暗号通貨はビットコインだけではなく、現在の供給の少なくとも100億分の1を保持しているEthereumアドレスの数も、今年過去最高を記録した。100億分の1は数値的には0.0108イーサで、そこまで驚くような数値ではないが、ビットコインのマイニングにおける計算力を示すハッシュレートも毎月過去最高を更新しており、今年は良い意味で「ATH」(オールタイムハイ。史上最高値)の記録が多く見られ、ビットコインを含む仮想通貨がますます価値の保存として機能してきているようだ。

参考:Decrypt