最近、笑っていますか?

いつも笑顔でいたいけれど、そういうわけにもいかないですよね。写真を撮るときについ「ムスッ」とした顔で写ってしまうこともよくあるかと思います。そんな失敗した写真も今、スマホユーザーの中で話題になっている「FaceApp」というアプリを使えばたちまち笑顔に大変身!?

faceapp・bigpun

こんな強面のお兄さんも「FaceApp」にかかればほら、このとおりです。

faceapp・bigpun2

素敵な笑顔に大変身しましたね。ついでにモノクロからカラーにもしてくれました。

「笑顔だけ?」

と思いきや、今度は老人に大変身します。

他にも男性を女性の顔に。女性を男性の顔にすることもできちゃいます。

すっかり美人さんになりましたね。

Yaroslav Goncharov氏によって開発された、この画像加工アプリには脳の神経回路を機械的に再現する「ニューラルネットワーク」という技術が使われていて、人工知能の分野でも活用されています。

今はiOSのみですが、Android版も開発中とのことです。さらに、ライティングやボケ加工などのフィルター機能も追加されるとのことで、他にもどのような機能が搭載されるのか、今後のバージョンアップが楽しみですね。

「人工知能」や「ニューラルネットワーク」といった言葉が出てくると、お硬い議論でも始まりそうですが、そんな時には肩の力を抜いて「FaceApp」で笑顔になりましょう。