ブロックチェーン技術は、グローバルサプライチェーンを完全にサポートするにはまだ成熟していないと、Tradeshift(トレードシフト)共同設立者でCEOであるChristian Lanng氏は見解を示した。

中国で行われた世界経済フォーラム(World Economic Forum)のCNBCとのインタビューの中で、Lanng氏は以下のように述べた。

「サプライチェーンには、多くの異なるステークホルダーが品物に触れ、動かすことがよくあります。どこにあるのかを知りたければ、信憑性を持ってそれをすることも可能です。ブロックチェーンは、その種の流れを管理し、完全性を確認する素晴らしいテクノロジーです。」

と、サプライチェーンにブロックチェーンを活用できることを認めながらも以下のように付け加えた。

「問題は高性能技術ではないことだ。」

主な問題の1つは、既存のサプライチェーンが変化に適応されるように作られていないと事だという。この問題を解決するためには、企業はサプライチェーンをデジタル化して、迅速に変化に対応できる技術が必要であると同氏は述べている。

また、Lanng氏はこの技術を取り巻く誇大宣伝についても警告した。

「人々がブロックチェーンについて発言するたびに、彼らは実際にはデジタルで物事を結びたいと考えています。しかしブロックチェーンはまだ成熟した、十分な技術ではないと思う。私は、誇大宣伝のためにもう少し慎重になりたいと思っている。」

一方で専門家たちは多くの主要銀行がすでに実証実験を行っている金融サービス業界ではなく、サプライチェーンマネジメントでブロックチェーン技術での実行可能なアプリケーションが見込まれると予測しているという。

ブロックチェーンにより、サプライチェーンに頻繁に存在する第三者の仲介者が不要になり、コストが削減され、ビジネス効率が向上すると期待されている。

業界全体の企業や政府がブロックチェーンとその潜在的な用途を模索しているにもかかわらず、調査の結果、技術が完全に普及するにはまだ5〜10年かかるとの見方もあるが、普及すれば私達の生活の利便性も大幅に向上するだろう。

参考:CNBC