米最大の仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)は、取引プラットフォームのGDAXの新バージョンとなる「Coinbase Pro」の発表と、同業のParadexを買収したことを、23日のブログ記事で伝えました。

ブログによると、Coinbase Proは個人の仮想通貨トレーダーへ向けて特別に設計された、進化したGDAXであると説明。プラットフォームを「より簡単で直観的に」することに加えて、個々のトレーダーのニーズに合わせて特別に作られたものであると説明されております。

Paradexは、顧客のトークンを預からず、顧客同士がウォレットを通じてERC20トークンを直接取り引きできるプラットフォームを運営している分散型の取引所です。ERC20トークンの取引を可能にすることが、買収した理由の1つと考えられます。

Coinbaseは、初心者向けのプラットフォームであるCoinbaseの取引プラットフォームと、このParadexの取引プラットフォームをCoinbase Proに統合。これにより顧客は、何百ものトークンを自分のウォレットから直接取引できるようになるのと同時に、アクセスできる仮想通貨の種類も大幅に拡大します。

現在、Coinbaseはビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)の全4通貨を取り扱っておりますが、ERC20トークンが追加されれば、取り扱い通貨の数を大幅に増やすことができます。

Paradex買収の財務的な詳細についてはブログの記事では言及されていませんでしたが、まずは新しいサービスは米国外の顧客に提供され、最終的にアメリカの顧客に提供される予定となっています。

GDAXとCoinbase Proは、2018年6月29日まで連携して稼働し、その後すべての顧客は新しいプラットフォームへと完全に移行される予定です。

参考:Coinbase Blog