南アフリカの税務専門家であるThomas Lobban氏は非課税の暗号トレーダーに対して、南アフリカ歳入庁(SARS)が彼らに対して税務違反の罪を犯すことを決定した場合、刑務所に入る可能性があると警告した。

また、この可能性はオフショア取引所プラットフォームを使用して暗号資産を取引または保管する南アフリカの暗号トレーダーにも同様に当てはまると付け加えた。

Lobban氏の警告は南アフリカの税法の変更により、「SARSが脱税の有罪判決を確保するのが容易になった」可能性があることを示唆した年初の報告や、SARSが「独立した南アフリカの暗号プラットフォームにクライアントベースに関する情報を提供するように依頼した」ことを示唆する6月の報告に続いている。

こういった警告にも関わらず、多くの暗号トレーダーは納税義務の範囲を認識していないことにLobban氏は懸念を表明している。彼によれば、暗号トレーダーを導く立場であるSARSが十分な啓蒙活動を行っていないと指摘した。

また、多くのトレーダーが税金を完全に支払っていない主な理由として税金と暗号資産について非常に奇妙な信念と呼ばれるものを持っていると非難し、彼らはこれらの信念のために、暗号通貨からの徹底時にのみの納税義務が発生すると考えていると述べた。

こういった納税義務は南アフリカ国内のみではなく、海外の暗号通貨取引所を使用している南アフリカ国民も対象となっている。Lobban氏は納税義務に関して曖昧なトレーダーにまずSARSへと暗号活動をアプローチし、自身の損益を宣言することを促し、正しく対処することで制裁を回避することを訴えた。