バンク・オブ・アメリカが暗号通貨の研究に専念する新たなチームを設立したことを米メディアブルームバーグが報じた。銀行の内部メモを見たブルームバーグが銀行のスポークスマンに内容を確認した。

新たな暗号チームはバンク・オブ・アメリカのデータ&イノベーション戦略グループの創設メンバーであるAlkesh Shah氏が主導し、銀行のグローバル債券、通貨、商品調査を率いるMichael Maras氏に報告。

暗号通貨に加えて、チームはデジタル通貨に関連付けられたテクノロジーもカバーすると伝えられている。

バンク・オブ・アメリカのグローバル・リサーチ責任者であるCandace Browning氏はメモの中で「暗号通貨とデジタル資産は、最も急速に成長している新興技術エコシステムの1つを構成している。当社は、強力な業界調査分析、市場をリードするグローバル決済プラットフォーム、およびブロックチェーンの専門知識により、ソートリーダーシップを提供する独自の立場にある」と述べている。

多くの投資銀行がクライアントへと暗号通貨サービスを提供し始めているところだが、バンク・オブ・アメリカもまた自身の述べる通りにリーダーシップを提供すべき最先端の銀行へと立場を進めた。