2016年8月に香港の暗号通貨取引所Bitfinexから流出したビットコインの一部が水曜日、別のアドレスへと移動されたことがビットコイントランザクション監視のBTCParsersによって確認された。

流出当時は7200万ドル相当に及ぶ超大規模流出と言われていたが、現在の価値に直すと約100倍超の75億ドル相当となり、今回は流出高の1割に及ぶ12,208以上のビットコインの移動が確認された。

実行犯の特定には至っていないが、ビットコインウォレット内を大きなまとまりのまま移動していることから未だハッカーの手元にあり、現金化されていない可能性が示されている。

こうした動きに対して、ビットコインアナリストGoldfoundinshitのメンバーは、ハッカーが価格を操作し、ビットコイン価格を下げる目的があると指摘している。

また、米国暗号通貨取引所のCoinbaseがNASDAQに上場するタイミングに合わせて問題行動を起こし、こちらの価格操縦をしたい狙いもあるのではないかと語った。

Coinbase株はNASDAQにより250ドルの参考価格で評価され、始値は381ドル、最高値で429.54ドルを指し、終値は328.28ドルとなっている。