スウェーデンのアパレル「H&M」の姉妹ブランド「COS」がブロックチェーンプラットフォームVeChainと提携していることが明らかとなった。VeChainによりサプライチェーンが顧客へとオープンに提供されている。

COSはH&Mの姉妹ブランドとして2007年にスタート。ファストファッションで知られるH&Mに対してCOSはハイブランド路線を開拓している。

VeChainのCEOであるSunny Lu氏が以前、掲示板サービスRedditで広く質問を受け付けた際に、以前提携を組んでいたファストファッションブランドと新たなプロジェクトに取り組んでいることが示唆されており、ユーザー間ではH&Mではないかといった推測がされていたが、この度改めてVeChainにより発表がされた。

COSにとって透明性と検証はブランドイメージの大きな部分であるとしており、ハイブランドにとっては素材の調達先に関してもブランドイメージを維持するために重要なファクターであると見られる。

また、環境活動の一環として高品質な残存素材を使用した低炭素ファッション製品も製造しており、サプライチェーンの透明性を明らかにできるブロックチェーンならではのソリューションであるとVeChainは語った。

この度のコロナ禍でサプライチェーンの重要性は明らかとなり、グローバルな課題も発見されている。サプライチェーンの透明性はブロックチェーンの得意とする分野だけにこれらのソリューションに掛かる期待は大きい。

参考:VeChain