新型コロナウイルスの影響により数多くのイベントの開催が見送られている中、仮想通貨においても同様の事態が訪れた。

スマートコントラクトブロックチェーンのイーサリアム上に展開される3D仮想空間プラットフォーム「Decentraland(ディセントラランド)」にてビットコインの年次イベント「コインフェストカンファレンス」が3月30日から4月4日まで開催される。

例年は世界各国で同時に「分散型イベント」として開催されていたが今年は仮想空間内での開催となった代わりに世界中のビットコインファンが一堂に会することとなる。

参加するにはEvent Chainで発行されるチケットが必要になるが、スポンサーからの資金提供とボランティアにより運営されておりチケット料金はフリーとなっている。

また、ブロックチェーンゲーミングとも共催となっている本イベントではいくつかのゲームが開催され、賞金としてディセントラランド内の通貨ともなっているMANAトークンが与えられている。

広大な仮想空間内で集合場所がわからない場合などはコインフェストのテレグラムチャンネルで案内を受けることも出来るようになっている。

直に接しないと出来ないことがある反面、バーチャルだからこそ出来ることもあることだろう。

参考:Event Chain