米国下院議員のWarren Davidson氏は、暗号通貨を証券として分類されることから除外されることを目指す法案「トークン分類法」を議会に再び提出したことが明らかになった。

この法案は当初12月にDavidson氏と下院議員のDarren Soto氏によって提案され、1933年の証券法と1934年の証券法を修正することによってデジタル通貨が証券として定義されることを排除しようとしているといったものだ。

プレスリリースによると、最近再提出された法案は、昨年紹介されたものとは異なる部分も多いという。例えば商品先物取引委員会(CFTC)と連邦取引委員会(FTC)の管轄権が明確になっている点などだ。

また、ニューヨークのBitLicenseのような「ヘビーハンド」な規制に取って代わると見込まれる条項も含まれているとされている。

米国のブロックチェーン業界の事業者および規制当局に対する規制の確実性の導入、ならびに問題を混乱させている相反する州のイニシアチブおよび規制の判決の明確化を追求している法案だ。

この発表で、欧州と中国の両方でデジタル資産市場とブロックチェーン業界の成長の強さが注目されており、米国が世界市場で競争力を維持するためには同法が必要であると述べられている。

Soto氏は、「米国が、ブロックチェーン技術を強化してリードする時が来た」と述べ、次のように付け加えた。

「何カ月もの公的情報を受けて、当社のトークン分類法およびデジタル分類法は、米国における強力なデジタル資産市場の確実性を高めるために、批判的な定義と管轄権を追加しています。これは、顧客と投資家の経済的幸福を保護しながら、イノベーションを促進し、米国経済のための仮想通貨の可能性を最大化するための重要なステップです。」

同法案が認められれば、仮想通貨市場にとって大きく前進するきっかけにもなるだろう。今後の進展が注目される。

参考:CoinTelegraph