米国最大の仮想通貨取引所コインベースは8日、イオス(EOS)、オーガー(REP)、そしてMakerDAOのMKRを取引プラットフォームに追加したことを明かした。

ニューヨークを除くCoinbase Proがサービスを提供するすべての管轄区域で、EOSとAugurのREPが利用可能になり、顧客はトークンの入金を開始できると発表した。なお、MKRは米国外のすべての法域で購入できる。

EOSとREPはどちらもドル、ユーロ、ビットコインの取引ペアを持っているが、MKRはコインベースとCircleが合弁事業を通じて発行した安定コインであり、ビットコインまたはトークン化型USドルのUSDCを使ってしか購入できない。

ユーザーはすぐには取引することはできず、トークンの追加は4つのステップが行われる。

最初の発表から少なくとも12時間は、顧客は自分のアカウントにEOS、REP、およびMKRのみを転送することができる。それからしばらくすれば、指値注文を出すことだけが可能となり、1分間はマッチされない状態となる。

そしてその後、指値注文はマッチングを開始するが、顧客は10分間はマーケット注文を送信することはできない。最終的には、指値注文、マーケット注文、ストップ注文を含む、完全なトレーディングアクティビティが新しいトークンに対して開かれるという段階が踏まれる予定となっている。

REPは、オンライン予測市場で報いる報道者、すなわち他の参加者が賭けた出来事の結果を報告する参加者のためのERC-20トークンだ。MKRは、MakerDAOのステーブルコインであるDAIに関連する問題に投票するために使用される。これは、アルゴリズム的な供給調整によってその価値を1ドルに保つように設計されている。

コインベースは公式ブログにて、以下のように語った。

「私たちが顧客から受ける最も一般的な要求の1つは、私たちのプラットフォーム上でより多くの資産を取引できるようになることです。上場プロセスの条件に応じて、長期にわたって当社の基準を満たすより多くの資産をサポートすることが期待されています。」

今年2月、同プラットフォームにリップル(XRP)が追加され話題となったが、今後も続々と取扱銘柄を追加していく可能性は高い。コインベースの動向が注目される。

参考:Coinbase Blog