ビットコインは7日、3,200ドル付近をつけ17年以来の安値を付けた。執筆時点でも3,200ドル付近を推移しており、市場心理の悪化が見られている。

しかし、ビットコイン強気派のTom Lee氏によると、ウォレットアドレスの数やアカウントごとの使用量、および供給メトリクスを考慮して評価を行った場合、ビットコインの実際の適正市場価値は13,800~14,800ドルとなるという。故に現在の3,200~3,400ドルという価格は間違っていると指摘した。

「公正価値は現在のビットコインの価格よりも実際はかなり高いです。ビットコインの現在の価格を逆向き解決法で説明すると、仮想通貨のウォレット数が現在の5,000万から1,700万に減らないといけないことになります。」

さらにLee氏は、ビットコインウォレットの利用者が45億人のビザカード口座保有者の7%に近づくと、ビットコインの公正な市場価値は容易に15万ドルに上昇すると主張した。今後のビットコインの価格は、資産クラスとして仮想通貨の主流受け入れと、消費者の採用の拡大に依存すると述べた。

Lee氏はこれまで数々のビットコインの目標価格を出してきたが、「目標価格について聞いてくる人々に飽き飽きしているよ。」と述べ、日々の価格変動に対して執着している人々からの質問に頭を悩ませていると語った。

市場は相変わらずの弱気市場だが、Lee氏の前向きに楽しむツイートからも分かるように、2019年へ向けても強気の姿勢は変わらなそうだ。