先日ロンドンで開かれたWorld Energy Capital Assemblyにて、アブダビ国営石油会社(ADNOC)は、バリューチェーン全体にわたって石油とガスの生産を統合するブロックチェーンベースの自動システムの試験運用を発表した。

システムはIBMとの協力の下開発され、油井から最終顧客までのあらゆる段階でのトランザクションの追跡、検証、および実行のための安全なプラットフォームを提供する。

ADNOCによると、ブロックチェーン技術を使用することでADNOCの事業会社間の取引を実行する時間が短縮され、バリューチェーン全体での業務効率向上が大幅に見込める上、トランザクションの透明性を高めることで生産データの信頼性を向上させる。

ADNOCデジタルユニットマネージャーのAbdul Nasser Al Mughairbi氏に“Oil and Gas 4.0”と呼ばれたこのプロジェクトは操業効率と収益性の向上、石油・ガス資源からの新しい価値の開拓を目的としてブロックチェーンやその他の最新技術を事業全体に組み込んでいくと発表された。

現状エンジニアのものでしか無いブロックチェーンとの契約も今後IoTが進めばエンドユーザーへとつなぐことは容易にもなるだろう。各家庭で常備すべきものはやがて家主が意識する必要もなく補充される時代はそう遠くないのかもしれない。

参考:ADNOC