今月2日、セキュリティ対策ソフトMcAfee創業者であるJohn McAfee氏と、Bitcoin.comのCEOであるRoger Ver氏の対談動画がBitcoin.comの公式ホームページで公開されたのは記憶に新しいが、今度はライトコイン(LTC)の生みの親Charlie Lee氏とVer氏の対談動画が9日、Bitcoin.comにて公開された。

今回Bitcoin.comで配信された動画では、Lee氏がVer氏に対しBitcoinの呼び方が不服だと指摘している。

以下は当対談動画から一部抜粋したものである。

-Lee氏

「君は人がBitcoin Cashのことを“Bcash”と呼ぶことに対して怒っているのかい?」

-Ver氏

「イライラさせられるところはあるよ。その呼び方は失礼だと思っている。」

-Lee氏

「でも君はBitcoinを、Bitcoin Coreと呼んでいるね。それって矛盾していないかい?」

-Ver氏

「Bitcoin CoreとBitcoin Cashという二つのコインがあることを明確に区別したいんだ。そして現段階では、Bitcoin Cashの方が“Bitcoinらしさ”があると思っている。」

-Lee氏

「人々がBcashと呼ぶことに対して嫌悪感を抱くなら、君もBitcoinをBitcoin Coreと呼ぶべきではないのではないかい?」

-Ver氏

「じゃあ、これからは“BTC”と呼ぶのがより良い選択、ということだろうか?」

-Lee氏

「ただの“Bitcoin”と呼べばいい」

-Ver氏

「しかし、僕がリストアップした“Bitcoinとしての役割を果たす基準”を満たしているのはBitcoin Cashの方だ。Bitcoin Cashの方がより真のBitcoinらしさがある。」

-Lee氏

「でもそれはだと人は混乱してしまう。」

-Ver氏

「混乱はBTCのプロジェクトをジャックしたり、邪魔をしたりしている人たちによって起こされているのでは?Bcashと呼んでいる人たちは混乱を減らそうとしていると、そう思うかい?」

-Lee氏

「ああ。人々は混乱を減らすためにBcashと呼んでいる。まず、Bitcoin Cashは言い難いし、似ているから混乱する。Bitcoinを買おうとして間違ってBitcoin Cashを買ってしまったりするかもしれないし、人々はそうした混乱を減らそうとしてBcashと言っているだけだ。」

-Ver氏

「僕はBitcoin Cashはそんなに言うのが難しいとは思わないし、さっき言ったように僕がリストアップした“Bitcoinとしての役割を果たす基準”で10個の基準をリストアップしたのだが、Bitcoin Cashが9個の基準を満たすのに対し、Bitcoinは1個しか満たさなかった。」

-Lee氏

「でも、その10個のリストアップされた基準には、Litecoinも9個の基準を満たしている。でも、僕はLitecoinこそが真のBitcoinであるとは言わないよ。」

Ver氏とLee氏がテーマとしてあげた“Bcash”という表現は、Bitcoinを支持するBitcoin Coreのコミュニティがよく使う表現として知られている。

Bitcoin CashのことをBcashと呼ぶ理由には二つの理由があるとされており、一つは、Bitcoinと区別するために、より呼びやすい呼び方で呼んでいるという理由だ。そしてもう一つは、真のBitcoinとして疑問を抱いているからという軽蔑的な意味でも使われている。

こうした派閥は、他の仮想通貨では見られない現象である。例えば、The DAO事件の後、Ethereumは2つに分割された。Ethereum Classic(ETC)は元のコードを保持し、Ethereum(ETH)はハックの効果を逆転させたブロックチェーンにフォークを実行した。

それぞれに大きな違いがあるにもかかわらず、Ethereum Classicのコミュニティは、これこそが“本当の”Ethereumだと宣言するなどし、混乱を招くようなことはしなかった。

呼び方で問題になっている事例としては、XRPなどがあげられる。XRPは、基盤となるブロックチェーン製品を開発しているRipple社と間違えられることが多く、XRP=Rippleという間違えた解釈をする人がいると問題視する意見もある。しかし、軽蔑的な、または攻撃的な意味合いでXRP、もしくはRippleが使われるといったことはない。

今回Ver氏とLee氏が取り上げたBcashという呼び方についての問題は、Bitcoinのコミュニティならではのものであり、Bitcoin Core(BTC)とBitcoin Cash(BCH)のコミュニティ間の問題であると言っていいだろう。

Bitcoin Cashは、今年11月にはさらに通貨のアップデートであるハードフォークを行う予定だが、コミュニティ内で複数勢力の対立が起きており、現在分裂の危機に陥っている状況だ。今後のBitcoin Cashの仮想通貨市場の立ち位置を大きく変えるものとなる可能性も高い。

Ver氏とLee氏も対談では度々対立していたが、今後Bitcoin関係のコミュニティ間の問題もさらに複雑化していきそうだ。